月の店長ブログ(面接の採用率ってどのくらいですか?)

月の店長ブログ(面接の採用率ってどのくらいですか?)

  • 岡山県|岡山市
  • メンズエステ(一般エステ)|スタンダード

◆県内最高峰バック率と対応をお約束◆

080-6295-3907

店舗 面接の採用率ってどのくらいですか?

感覚で言うわけにはいかんので、

ちゃんと数値に出した場合、、、

20〜30%ぐらいではなかろうかと。

そこだけ見ると採用率は低い、

狭き門、だと思わるかもしれませんが、

理由を聞けば納得して頂けるかと思いますので、

少し具体的に説明します。

 

と言うか、納得して頂けない方は

採用とはならない、ぐらいに思って下さい。

 

問い合わせを頂くところから始まるご縁ですが、

基本的には売り手市場とでも言いましょうか、

店舗・求職者双方が納得して初めて採用となりますが、

求職者さんの希望する条件が提示されない場合、

いかに店舗側が熱望しても、採用する事は叶いません。

 

ので、問い合わせの時点でご縁が潰える事もありますが、

そこをクリアしたら面接となります。

 

一つの項目だけで、

合否が決まるわけではありませんが、

面接の時間を守るか守らないか、

お会いした時の印象、清潔感とか、

会話しながら一挙手一投足見つつ、

やはり最重要はその人の「考え方」

遅刻や当欠を「しても問題無い」

ぐらいに思ってるのか、

「可能な限り無しないにこした事はない」と思っているのか、

自分の色を出す為に考えているのか、いないのか。

 

そゆ事を会話の中から探ります。

 

仕事への取り組む姿勢?とでも言うべきか、

そゆのってやはり会話の中に垣間見えます。

 

勿論本音なのか、ただの建て前なのか、

と言うのもありますが、

そこは僕らの経験で判断します。

 

「気分で休んでよくない?」

「帰りたい時帰っていいでしょ?」

「たまに寝坊するぐらいいいじゃん」

と思ってる人は、お客さんが思う以上に多いです。

 

そゆ人は、未経験者さんの場合は根気よく伝える事で、

改善される傾向がありますが、

経験者さんの場合は、改善は難しい事が多いです。

 

僕らの考えが全て正しい!と思ってるとまでは言いませんが、

やはり目指す形はあるので、

入店頂く以上は多少なり同じ志しを持って頂けるよう、

伝えていきます。

 

が、勝手な推測かもしれませんが、

「伝わらないな」と感じる人には

入店して頂く事は叶いません。

 

ので、10人お会いすれば、

2,3名ぐらいでしょうか。

 

勿論連続して数名入店となる事もありますが、

10人連続でお断りする事もあります。

 

ので、誰でも採用、採用率90%!

みたいな文言は使えないし、

そもそも使わないのです。

 

面接した方を全て採用していた場合、

恐らく県内でも上位3店舗に入るぐらいの、

在籍は抱えたでしょうけど、

烏合の衆より、少数精鋭の方が、

僕もボスもいい、

と思う考えが採用率に出ているように思います。

 

ので、「月で働いてました」

と言うのが一つのステータスになるぐらいの

お店を目指してます。

 

とは言え、たまにはお問い合わせ頂かないと、

せっせとブログ更新する気持ちも衰えますので、

冷やかし含め、お問い合わせお待ちしております(*^^*)

 

 

 

コメント投稿

名前(ニックネーム)必須

コメント

  • 岡山県|岡山市
  • メンズエステ(一般エステ)|スタンダード

応募・お問い合わせフォーム

(市、区までOK 例:香川県高松市)

メルアドはお店にバレません!

電話での返信をご希望の方はご入力ください

希望の連絡方法

必須メールでの返信は@undernavi.workから届きますので 受信できるようにあらかじめ設定をお願いします

業界での経験

働いたことがある業種をチェックしてください(複数可)
どれも経験がない場合は「経験なし」のみにチェックしてください

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.