月の店長ブログ(今年のお墓参り)

月の店長ブログ(今年のお墓参り)

  • 岡山県|岡山市
  • メンズエステ(一般エステ)|スタンダード

◆県内最高峰バック率と対応をお約束◆

080-6295-3907

店舗 今年のお墓参り

僕は2ヶ所、お墓にはお参りします。

父方のご先祖様と、母方のご先祖様と。

 

父方のお墓は井原にありましたが、

一昨年ぐらいにお墓のお引越しをし、

今は福山に。

 

母方のは茶屋町なので、

どちらも比較的行きやすい距離にあります。

 

子供の頃、墓参りは一つのイベントでした。

親戚で集まり、皆でお参り。

 

親戚の叔父さんがお小遣いくれたり、

お供え物のお菓子をお参りの後は貰えたり、

こんな言い方をするのは失礼かもしれませんが、

「お菓子貰える日」と言う感覚だった幼少期。

 

で、その後親戚達と昼食。

外食自体がイベントだと思ってたので、

なんだか得?した気分だったなぁ。

 

成人して以降は、基本一人でお参りしてます。

盆、お彼岸等は一切無視します。

 

「行けれる時に行く」

「行きたい時に行く」

のスタンス。

 

ご先祖様には申し訳ないが、

生きてる人間には生きてる人間の都合

っちゅーのがあるので、

暦での時期に行く事もありますが、

もはや気分だな、、、w

 

まぁ、これを言っては元も子もありませんが、

墓に魂?があるか?

と聞かれると僕には証明する事ができません。

 

信じるかどうか、みたいなとこがあるので。

 

が、少なくとも曾祖父さんが爺さんを育て、

爺さんが親父を育て、親父が僕を育てた、

と言う系譜?があるわけで。

 

話しかけても墓石は返事をしないし、

飲み物を置いたとこで、飲むわけでなし、

線香の香りが嫌いかもしれないし?

とか思いますが、

それでも先祖供養は欠かしません。

 

缶コーヒーを備え、花を供え、

タバコに火を付けロウソク立てに立て、

掃除をして、

合掌。

 

「爺さん・・・宝くじ当てて」

「婆さん・・・宝くじ当てて」

 

頼むわっ!!

なんて罰当たりなんでしょう。

 

私利私欲の事しか願いません。

 

なんて愚かなのでしょうか。

 

と、いつも思いますが、

まぁ無事生活できてます、と報告がてら、

チョロっと願望を伝えてみたり・・・w

 

県外、簡単に行く事が出来ないような場所に、

お墓を持つ方も少なくはないと思います。

 

そこに意識、魂があるのかは現代科学を持ってしても

証明はできんでしょうが、

僕は墓参り推奨派ですので、

貴方の気分でいいので、年1回ぐらいは、

御先祖様に手を合わせる、そんな時間があってもいいかと。

 

ま、この時期にお墓参りするというのであれば、

熱中症対策はしっかりと。

 

なんならもう少し涼しくなってから、

時期をズラしたとこで文句は言われんでしょう。

 

世間はお盆休みでも、絶賛営業中♪

 

お問い合わせはお気軽に♪

 

 

 

コメント投稿

名前(ニックネーム)必須

コメント

  • 岡山県|岡山市
  • メンズエステ(一般エステ)|スタンダード

応募・お問い合わせフォーム

(市、区までOK 例:香川県高松市)

メルアドはお店にバレません!

電話での返信をご希望の方はご入力ください

希望の連絡方法

必須メールでの返信は@undernavi.workから届きますので 受信できるようにあらかじめ設定をお願いします

業界での経験

働いたことがある業種をチェックしてください(複数可)
どれも経験がない場合は「経験なし」のみにチェックしてください

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.